SSブログ

『借り暮らしのアリエッティ』 [ひとりごと]

・・・の、原作を読んだ  コレ↓
借り暮らしのアリエッティ 原作.jpg

読んでいて、『ん?なんか記憶にある』
そう、昔読んだことがあったのだ
小学校だか中学だかで

最近本屋で、文庫本サイズのセットを見たが
買うのもな~~~と、図書館に走った
実は古本屋も探したんだけど
まだ早かったらしい

まとめ借りした
前回の宅急便のときと同じ5冊

今回はね
読みにくかった

訳者のクセもあるんだろうけど
まぁ・・・古い訳だし
昔読んだのもこれなんだろうけど
今なら「××××」と、たくさん伏字が入るだろうね

あまり進まなくて
期間の2週間では読みきれなかった
5冊目の半分残って
仕方ないから最後のだけ延長した

5巻は、なんだか変わってて
なんでだろうと思ったら
訳者が違ってた

そして
あきらかに
『未完』なのです
5巻の刊行が1983年なので・・・と、思って調べたら
1903-1993
もう、お亡くなりでした

けっこう引っ張ってる終わり方
続きを書くつもりだったんだろうね

だけど、今回のジ●リ予告にあった
アリエッティと人間の少年の淡い恋物語・・・恋?そうかぁ?
『耳をすませば』も
ラストは原作とはかなり違うしね
でも、少年は1巻にしか出てこなかったよ

けっこう読むには力が要る本でした
映画だけ見て楽しむほうがいいかもね
お好きな方は
岩波書店
小人の冒険シリーズ メアリー・ノートン作
1 床下の小人たち
2 野に出た小人たち
3 川を下る小人たち
4 空を飛ぶ小人たち
5 小人たちの新しい家
です
図書館では
子供室、少年少女文学の棚にありました
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

シャスラ戦 最終決戦前夜完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。